サロンスタッフ募集中!ヘナ・オーガニック専門美容室OVERALLの求人募集

organic hair salon OVEALLは来年度の新体制に向けてサロンスタッフの募集を開始いたしました。

現在の体制では新規のお客様の受付を十分に対応できていない状況で、サロン運営をステップアップするため弊社の方向性に共感できる美容師の方を募集しております。

こんな美容師さんを求めています

  • ヘナ・オーガニック美容に興味がある
  • 手荒れで美容師ができなくなった
  • 仕事も私生活も充実させたい
  • 今の働き方、労働環境に疑問がある
  • 将来独立して自分のサロンを持ちたい
  • 健康的に長く美容師として現場で働きたい

 

お問い合わせはこちら

OVERALLはサロン事業以外にもこんなことをしています

organic hair salon OVERALL

「植物のチカラでデザインする」

OVERALLは従来の化学薬品を使用せずに、ヘナやインディゴなど多種多様なオーガニックハーブと美容師のテクニックでお客様を美しくするサロンです。

髪や肌など自分の素材を美しく保つこと、できるだけ体に負担をかけない長く続けられる美容をご提案しております。メニューとしてはカット、ヘナ施術を中心にヘッドスパも行っています。

化学薬品を使用しないため手荒れや体調不良の心配もありません。お客様は20代〜70代と幅広い年齢層の方がご来店されています。大人世代や健康志向のお客様が多く、日頃から定期的に通っていただいているお客様との関係を大切にしております。

サロン事業の他にも、製品開発、セミナー事業、ヘナやオーガニック美容を主体としたサロンプロデュース事業も行っています。

製品開発

「現場で使用するものは自分たちで考えて作る」

OVERALLではスキンケア製品などサロン現場で使用する製品を中心に自社開発しております。

”施術のときにこんな化粧品があったらいいかも””このエキスの成分は面白いかも”など自分の頭の中にあるアイデアを活かして製品化することができます。

自社で製品化するには各分野の学びが必要ですし、企画から出来上がりまでの流れを経験することで目の前のお客様へのサービスの質が変わると思っております。自社で作れないものは信頼関係があるパートナー会社の製品を使用しています。

セミナー、サロンプロデュース事業

美容師の方やセラピストの方に向けて、全国各地で定期的にヘナ施術やサロン運営についてのセミナーを開催しております。

またOVERALLと同じブランドでサロン運営していきたいという要望のサロン様には、自社の技術マニュアルやサロン運営のノウハウをご提供しております。

このようにサロン様にブランド提供できる体制は構築されているので、将来独立を考えている美容師の方への独立支援をサポートすることができます。

社内研修、他業種の方からの学び

本人の意向にもよりますが、パートナー会社の協力のもとヘナの産地インドへの研修や、国内の化粧品成分の産地への研修にも参加することができます。

整体、アーユルヴェーダ、飲食店、WEBマーケティングなど、希望があれば他の業界で活躍されている先生方から学ぶ機会も作ることができます。

髪を切るなど美容の技術も大切ですが、広い視野を持ちながらスキルを磨くことは価値観が多様化しているこの時代には必要だと感じています。

1度つけたスキルや知識は何があっても自分に残るので一生モノです。美容業界だけではなく様々な価値観に触れる「学び」を大切にしております。

またそんなにたくさん勉強しなくてはダメなのか…というわけではなく、本人の意思を尊重したいと思っています。徹底構築された技術マニュアルやサポート指導がありますのでご安心ください。

私たちが目指していること

環境配慮

①美容室から出る排水をキレイにします

ヘナ・オーガニック美容専門のサロンを運営し続けることで、サロンやご自宅から海に流れる化学薬品を最小限に抑えます。

②身体にやさしいものを使用します

化学薬品を使用しないため、技術者の手荒れや体調不良による離脱を防ぐことができます。美容師が現場で長く働ける環境作りに努めます。

③廃棄物を最小限に抑えます

メニュー、サロンオペレーション、製品のデザインなどをシンプルにすることで、サロンやご自宅から出る廃棄物を最小限にします。

④労働環境の改善

原則として一切の残業、強制的なミーティングや練習会を認めておりません。無駄な時間とエネルギーを消費しないより良い労働環境を目指します。

⑤植物由来成分を積極的に使用します

動物性成分や環境負荷がある成分の使用をできるだけ避けることで持続可能な美容を目指します。

 

美容師の働き方について

私自身、下積み時代に美容師の働き方に疑問を感じていました。チャンスや成長は自分の力で掴んでいくものだと思いますが、特に右も左も分からない若手の美容師さんにとって身を置く環境は重要な要素です。

実際に担当の機会は限られていて、いつになったらスタイリストしてお客様を担当できるのだろうか?このままでやっていけるのだろうか?あまりにも先が見えないことに不安もありました。

また手荒れや体調不良で美容師という仕事を諦めて、去っていた才能のある方々をたくさん見てきました。私自身が下積み時代に経験した疑問が、今のサロン形態や会社の方向性の決め手となっています。

今後はコロナウイルスの影響もあり、さらに若い才能(新卒・若手美容師)の活躍や成長の場は少なくなってくると思います。私がセミナーなどで全国各地に足を運びサロン様と関わる中でも、純粋に美容を楽しみたい、お客様に喜んでいただく美容を提供したい、このような純粋な気持ちが様々な社会要因から表現しにくい世の中になってきたと感じています。

今現在、フリーランス、業務委託、このような働き方を選ぶ美容師の方が増えています。そのため大手のサロンや資本力がある場合は問題ないのですが、全体的にサロンで先輩が後輩に技術を指導する形を続けることが難しくなってきています。美容室の数も飽和状態にあり、目の前のお客様へのサービスやサロン運営だけで精一杯になってしまう現状があります。

この教育に時間や労力を投資できない状況は、既に技術がある美容師さんにとっては問題ありません。しかし新卒や若手の美容師さんにとっては、大人世代のお客様に向けて的確な技術や接客が身につくかどうかは不明確です。働き方の選択は人それぞれで自由なのですが、成長機会が減ってきていることが今後の問題だと思っています。

時代と逆行しているかもしれませんが、弊社ではトレーニングに集中する期間を敢えて設けています。このような教育への投資が可能なのは、広告費ゼロで毎月15〜20名のご新規様のお問い合わせが継続できているサロン運営があるからだと思っております。

ヘナ専門店ならではの集客基盤があることで、じっくりと1人1人スタッフが的確に技術や接客など基本的なことを身につける時間、その後の担当の機会を作り出すことができます。将来的にどうなりたいか?本人の意向に合わせた働き方が選べる環境を目指しております。

教育体制について

OVERALLではヘナ施術・オーガニック美容に特化したサロン運営をしております。メニューをカット、ヘナ施術、マッサージに限定しているため、経験のある美容師さんであれば2〜3ヶ月で即戦力となり活躍することができます。

未経験の場合でも半年〜1年で戦力になれるので早期成長や本人のやりがいにも繋がります。まさに「鉄は熱いうちに叩け」だと思っています。

現場でのメニューを少なくする=無駄なカリキュラムを排除できるという仕組みになっています。またカットをされないお客様も多く来店されるので、ヘナ施術とマッサージの技術を身につけるだけでお客様を担当することができます。カットができないスタッフでも活躍できる、お客様に喜んでいただけるサロン運営を行っています。

新卒採用の場合は3年間はスタイリストになるたの期間として過ごします。スタイリストデビュー後に独立やステップアップを希望する場合。2〜5年での独立や社内でのキャリアアップを提案させていただきます。独立支援に関してはグループとしてサポートできる体制を準備しております。

独立支援の方向性以外にも、弊社で美容技術者として継続して勤務、パートでの勤務、各地プロデュースサロンでの勤務など、様々な働き方のご提案が可能です。中途採用の場合は今までの経験に合わせて2〜3ヶ月のトレーニング、その後は勤務形態や将来のライフスタイルの変化に合わせて考えていきます。

また集客面などサロン運営の鍵になる部分は、完全に会社が責任を持って行っております。技術者はサロンワークで目の前のお客様に集中することができます。ブログやSNSなど外部への発信、営業時間外のミーティングや勉強会を強制することもありません。

最後にこれは個人的な意見で新卒採用のスタッフや若手の美容師さんと関わっていて思うことなのですが、私自身1人の親であり大切な子供さんを預かる以上は社会人として「自立」して欲しいと思っています。「自立」とは自分の腕で食べていけるようになることです。その間には美容師としての成長も含めて、周りの方々へ感謝ができる「人」としての成長が待っていると思っております。

募集要項

*募集期間 随時

*対象 新卒、中途、パート

*定員 1〜2名

*資格 要美容師免許

*営業時間 9時〜18時

*休日 完全週休2日制 夏季冬季休暇 年次有給休暇10日

*福利厚生 社会保険完備(試用期間あり)遠方者住宅手当

ご応募を希望される方は、下記のお問い合わせフォーム(求人専用ページ)からご連絡下さいませ。採用情報について詳しく記載されております。また返信には数日かかる場合がございます。

お問い合わせはこちら