100%天然成分ハーブシャンプーとは?ヘナ専門店がオススメする髪や頭皮、体に優しい洗髪方法

シシメ
シシメ
こんにちはシシメです。

ノンケミカル美容師がミックスハーブパウダーを使ったホームケアについて解説します。

「ハーブシャンプー」という言葉を聞いたことがありますか?

従来のシャンプー剤とは違い泡立ちません。ミックスハーブパウダーをお湯に溶かし、髪と頭皮になじませるように洗います。

植物がもつ穏やかな洗浄成分が、髪や頭皮を優しく洗い上げます。OVERALLでは全てのお客様に施術でハーブシャンプーをします。

今回はミックスハーブパウダーを使ったご自宅での洗髪方法について解説していきたいと思います。

ミックスハーブ

ミックスハーブは6種類のハーブを絶妙なバランスでブレンドした洗髪用ハーブパウダーです。

髪や頭皮についた余分な油分や汚れを植物が持つ穏やかな洗浄力で洗い上げます。常在菌を落としすぎることなく洗髪することで、健康な頭皮と髪の発育を促します。

ハーブには様々な薬効があり、頭皮のトリートメントとしても活用できます。また、髪質をよくする効果もあるのでヘアケアに最適です。

こんな方にオススメ

  • ヘナ施術に慣れてきた方
  • ボリュームアップをしたい方
  • 抜け毛や細気が気になる方
  • 頭皮ケアをしたい方
  • シャンプー剤を使うとかゆみが出る方

常在菌をたもつことがポイント

私たちの髪・頭皮・手・足すべてに常在菌が存在しています。それらは皮脂や汗を食べて酸性の物質を代謝してくれたり、僕ら人間をカビや雑菌から守ってくれています。

綺麗にしようとしすぎて洗浄力の高いもので洗髪していると、常在菌が減り、髪の成長を妨げることにつながります。

髪や頭皮の汚れはお湯だけのお流しで7〜8割落ちると言われ、日常生活の汚れはお湯だけで十分落ちます。残りの2割の汚れを落とすのに強い洗浄力は必要ないと考えております。

ミックスハーブは常在菌をたもちながら、髪と頭皮を健康な状態に導きます。

ミックスハーブに配合されるハーブの特徴

シシメ
シシメ
6種類のハーブが髪や頭皮の状態を整えます。
  • アムラ

豊富なビタミンCと高濃度タンニンを含み、酸性の性質を持ちます。インドでは日本の梅干しのような存在で日常に取り入れられています。活性酸素の除去にも有効です。

  • シカカイ(アカシアコンシナ果実)

サポニンという天然の石鹸成分を持ちます。皮膚の再生を促す効果もあり、ミックスハーブの成分の中で洗浄成分として主な役割を持ちます。

  • ブラーミ(ツボクサ葉)

髪の健全な発育を促します。記憶力など脳を活性化させるハーブとして扱われています。

  • アルニ(アグニマンタ)

抗炎症作用や体温を温める効果により髪の発育を促します。

  • サンダルウッド(白檀)

清潔感を与え消臭効果があります。免疫力を高める作用や精神安定作用があります。

  • ローズ(薔薇)

皮膚の若返りや防御力を高める効果があります。

ミックスハーブの使用方法

  1. しっかりとお湯でお流し。頭皮を中心にシャワーの水圧を利用しながら、優しくこすらないように行います。
  2. ミックスハーブ液を頭皮中心につけていきます。アプリケーターやドレッシングボトルなどの容器を使うと、簡単に頭皮中心につけることが出来ます。
  3. ミックスハーブを髪になじませます。洗面器やカップなどを利用してかけながすとと効果的です。髪の絡まりや固まった状態を解かしながら髪の状態を整えます。
  4. ミックスハーブ液を洗い流します。髪が絡まらないように髪を整えながら流していきます。

ミックスハーブ液を洗い流した後、髪にダメージがある方は収れん作用が起きて、髪が少しキュッと絡まりやすくなる場合がございます。

その場合はヴィーガンクリームヘアークレンジングを毛先になじませることで手触りや質感が向上します。ダメージ部分が少なくなったり、髪が慣れてくると気にならなくなり、サラサラ感や健康的な根元の立ち上がりが実感できます。

ヴィーガンクリームヘアークレンジングについて

基本的なシャンプーの仕方は同じですが、ハーブをお湯に溶かした液体での洗髪になります。そのため初めは使いにくく感じるかもしれませんが、慣れてくると問題なくお使いいただけると思います。

ミックスハーブ液の作り方

ミックスハーブパウダーをアプリケーターやドレッシングボトル、洗面器に小さじ2杯ほど入れ、人肌より少し熱いお湯に溶かします。ミックスハーブパウダーの割合が多いほど洗浄力が高くなります。

ミックスハーブを初めて利用する方は、慣れてくるまで濃いめで洗われることをオススメしております。

パウダーを吸い込むと、気管支や鼻に刺激を感じることがあるのでお気をつけください。

実際使ってみた感想

シシメ
シシメ
シシメが1年間ミックスハーブを使い続けて感じたことや、使いはじめる時に不安に感じたことをお伝えします。

私はミックスハーブを使い始める前は従来の泡立つシャンプーを使っていました。泡立つシャンプーは洗浄力が高くスッキリした感じがします。

それに慣れてしまっていたので、初めは物足りなさを感じていました。ですが使い続けていくうちに慣れていき、今ではミックスハーブを愛用しています。

ミックスハーブを使うと髪のハリコシやサラサラ感が実感できます。また泡立つシャンプーを使っていた頃にはなかった自然なツヤができました。

これは私の体験で全ての方がそのようになるとは言えませんが、従来の泡立つシャンプーを手放してから、オデコや背中の吹き出物がよくなりました。

ミックスハーブを使いはじめる時「本当にハーブパウダーでしっかり洗えるのかな、、」と疑問に思う方もいると思います。

私もそうでした。その疑問を解決するために、頭皮や毛穴を拡大して見ることのできる器械で自分の頭皮の状態を見にいきました。

その結果、毛穴の詰まりもなく頭皮の状態も異常はありませんでした。今は自信を持ってミックスハーブで頭皮と髪が洗えているとお伝えできます。

<まとめ>

ミックスハーブは植物がもつ優しい洗浄成分で洗い上げます。人の皮脂にはお肌や頭皮、髪をキレイにするオイルが含まれています。自分にあった天然オイルがすでに備わっているのです。

天然オイルや常在菌をたもつことにより、健康な頭皮と髪の発育を促進します。

ミックスハーブを使うことで髪のサラサラ感やハリコシ、健康的な根元の立ち上がりが実感できます。

シシメ
シシメ
定期的なヘナも大切ですが、髪をキレイにたもつにはミックスハーブによるホームケアが効果的です。

ミックスハーブ

100g/1,760円

この商品を購入

OVERALL HP

OVERALL WEBSHOP