シャンプーで髪と頭皮のエステ。自宅で簡単にできる3分間の泡パック

 

シシメ
シシメ
OVERALLから新しい泡立つシャンプーのご提案です!

これまでご提案してきたヘアケア方法

「泡立つシャンプーのオススメはありますか?」

「何を使っても痒くなるし、もうあきらめてる」

「肌や髪にやさしいものを使いたいけど、自然派すぎると物足りない」

以前からOVERALLヘナ専門店に来てくださっているお客様から、このようなお声を多くいただいておりました。

ヘナには一定の脱脂作用があるため、当店では強い洗浄力を持つ界面活性剤(泡立つシャンプー)の使用は避けて、頭皮や髪の常在菌をできるだけ保つミックスハーブやヴィーガンクリームヘアクレンジングをご提案してきました。

もちろんこれらのシャンプーが悪いわけではなくヘナ施術とは相性がとても良いのです。ケミカルなものをできるだけ避けて生活をしたい方には良い手段と言えます。

またヘナ施術後48時間は発色が続くため、色落ちや各有効成分の残留のためにも施術中や施術直後はミックスハーブかヴィーガンクリームでのシャンプーを行うことがベストな方法だと思っています。

強い洗浄力は頭皮や髪を健康に保つための常在菌などを一緒に洗い流してしまうため、ホームケアでも洗浄力が高くないアイテムをおすすめしていました。

お客様にも美容師にも優しいシャンプー

私自身も汗をかいた日や汚れが気になるときは、今までの天然成分やクリームでの洗浄力では物足りなさを感じることがあります。お客様もホームケアでは泡立つシャンプーを使いたい方が多いのでシャンプーを独自で開発する流れとなりました。

これまでは界面活性剤(泡立つシャンプー)は髪や頭皮、身体にあまり良くないものと位置付けて考えていました。私自身、泡立つものを使うと手や頭皮に痒みが出たり、謎の湿疹ができてしまうためできるだけ避けるようにしていました。

このような症状でお悩みのお客様も多く来店されるため、補修と洗浄のバランスがとれた私たち美容師もなるべく手荒れしない、安心して使えるシャンプーを作りたいという長年の想いがありました。

今回ご紹介するシャンプーはこれまでのオーガニックの考え方に、研究者の長年の経験をバランス良く融合したものになります。新しく開発されたシャンプーも含めて、ご自分のライフスタイルや好みに合わせたホームケアをお選びいただけたらと思います。

エレム バランシングシャンプー

特徴

  • 毛髪の補修と頭皮クレンジングができる
  • ボディソープや入浴剤としても使える
  • Phバランスを整える

使用方法

  1. 髪と頭皮をしっかりすすぎます。
  2. 適量を手のひらで泡立てて髪全体に馴染ませます。
  3. やさしくマッサージをして泡がついたまま3分ほど置きます。
  4. しっかりと洗い流します。

自宅で簡単に泡パック。髪と頭皮のエステができるシャンプーです。

指通りや静電気などが気になる場合は、ヴィーガンクリームヘアークレンジングやオイルを髪になじませて下さい。

こんな方におすすめ

  • カラー毛、ダメージ毛の方
  • まとまり、艶、髪のパサツキが気になる方
  • 乾燥肌、頭皮や全身の痒みが気になる方
  • どのような髪の状態でもお使いいただけます

シャンプー以外の使い方

シシメ
シシメ
こんな使い方もできるの!?

シャンプー以外にボディーソープや入浴剤としてもお使いいただけます。

・ボディーソープとして

シャンプーのみで髪、頭皮、全身を洗うことができます。お肌がすべすべになり乾燥なども気にならなくなります。

シャンプーをして頭に泡をのせたまま体も一緒に洗われるのがオススメです。

・入浴剤として

入浴剤として使われる際は、湯船に1プッシュ入れてからお湯をはります。

お湯がやわらかくなり入浴後のお肌の乾燥、刺激が気になる方におすすめの使い方になります。

主な成分

・コカミドプロピルベタイン

天然のヤシ油を原料として作られた洗浄成分。低刺激で医療用ソープにも使用されていて、気泡力、刺激緩和、コンディショニング効果など総合的に優れています。パーマやカラーリング後のPhバランスを整えて、ダメージ毛でもしっとりとまとまりやすく洗い上げます。

・フムスエキス

アミノ酸、酵素、ミネラル、ビタミンたっぷりのエキスです。キレート効果により体内の重金属を排出する作用や、抗炎症作用、血流促進作用があると言われています。

・シルクセリシン

絹系由来の天然保湿成分。浸透性が高く髪に潤いとなめらかさを与えます。

 

使ってみた感想

シシメ
シシメ
お風呂の時間か楽しみになりました!

私は今までシャンプー剤を使うと必ず頭皮や手に痒みが出ていました。Elemのシャンプーを使い始めてからは痒みによる悩みはなくなりました。今ではストレスなく泡をモコモコにしてシャンプーすることができています。

髪が柔らかくなり指通りも以前より良くなりました。根元はふんわり立ち上がるのに髪がしっとりまとまるところが1番気に入っています。ヘナをする時間がなかなか取れず月日が経ってしまうと、どうしても皮脂が溜まってスッキリ洗いたい日があります。

汗をかいた日や頭皮のベタつきが気になるときでも安心して使うことができるので、どんな日でもどんな季節でも髪や頭皮を良い状態に保つことができています。

また髪を洗った泡をそのまま体にもなじませてボディーソープとしても使っています。肌もすべすべになり体の乾燥もかなり気にならなくなりました。

シャンプーひとつでヘアケア、ボディーケアが完結するので普段のお風呂タイムがとても楽になりました。

まとめ

今回はOVRRALLが新たにご提案するエレムバランシングシャンプーについて紹介させていただきました。

『自宅で洗う時は泡立つシャンンプーで洗いたい』

『何を使っても痒みが出てしまう』

『もっとスッキリ感が欲しい』

このような方におすすめのシャンプーになります。

OVERALLでは今までオーガニックやノンケミカルにこだわってきたからこそ、より敏感肌の方や肌荒れで悩んでいる方にも寄り添ったもの製品を考えることができました。

私たち美容師の手荒れのことも考えて作られているシャンプーです。

ご自身のライフスタイルや好みに合わせて、ご自宅でのヘアケア方法を選んでいただけたらと思います。

 

Elem cosmetics HP