美容液のようなクレンジング!?美肌を目指すならハズせないスキンケアの原点

シシメ
シシメ
シシメは3日に1回クレンジングをしています!

私は普段メイクをしていないのでクレンジングを今まで使ったことがありませんでした。落とす、洗うスキンケアに関してはあまり重要視していなくて、ぬるま湯で簡単に流すか市販の洗顔をたまに使うぐらいでした。

普段のスキンケアは化粧水やオイルを使うだけで、補給するものや塗るものだけに目を向けた方法で行っていました。もちろんこれだけではお肌の状態はなかなか良くならず、特に乾燥による痒みやお肌表面のざらつき、マスクの長時間着用による肌荒れに悩んでいました。

今回OVERALLヘナ専門店でスキンケア製品を開発することになり、私自身のスキンケア方法を大いに見直すきっかけとなりました。

クレンジングはスキンケアの原点

スキンケアはまず落とすところから始まります。どれだけつける化粧水や美容液にこだわっていても、つける前のお肌の状態が整っていなければ良い効果を得ることができません。

私自身お肌が荒れやすいので化粧水など色々試してきましたが、あまりお肌の状態が良くなった実感を得ることはできませんでした。これはお肌のベースが整っていない状態のまま化粧水やオイルをつけていたからだと思います。

クレンジングはメイクを落とす目的で使っている方が多いと思います。メイクを落とすことはもちろん大切なのですが、その他にスキンケアの始めに落としたい汚れがあります。

日々生活している中でお肌には空気中のホコリが付着したり、身体の内側から出る皮脂が酸化して活性酸素を生み出します。酸化した皮脂(活性酸素)が溜まった状態はお肌に良くありません。くすみや肌のざらつきの原因になってしまいます。

またこの酸化した皮脂は洗顔だけでは落としきれません。そのためクレンジングを使いお肌の状態を整えることが重要です。

エレム クリアクレンジングジェル


使い方

手や顔を濡らさずに2プッシュほど手に取ります。顔全体に優しくなじませてぬるま湯で洗い流します。

ベタつきがないジェルタイプのクレンジングのため、フェイシャルマッサージをしながらお使いいただけます。

特徴

  • 軽くなじませるだけのジェルタイプ
  • お肌の潤いを保ちながら汚れを落とす。
  • メイク落としと肌質改善の両立

お肌が柔らかくなるように植物エキスが配合してあり、しっかりメイクや汚れを落としながらお肌に潤いを与えてくれます。

ガラス玉のような透明で綺麗なジェルのため、ベタつかずにお肌に馴染む感覚を実感できます。

メイクや毛穴の汚れをしっかり落としながら、洗い流した後に毛穴が開いた状態にならないことも特徴です。

こんな方におすすめ

  • 乾燥、お肌のつっぱりが気になる方
  • 毛穴、くすみが気になる方
  • 透明感、ノンファンデを目指したい方

使ってみた感想

シシメ
シシメ
お肌が綺麗になると嬉しい!

クレンジグはあまり多くのモノを試したことはありませんが、オイルでベタつくモノやシャビシャビでお肌になじまないモノが多い印象がありました。

Elemのクレンジグはベタつきがなくお肌になじみ、毛穴の汚れもしっかり落ちている感覚があります。

スキンケアの落とす工程は毛穴が開きお肌が乾燥するため苦手でした。ですがアロエベラエキスなどの保湿成分が配合されているので、洗い流した後の乾燥なども気になりません。

またこのアロエベラエキスは保湿だけでなく、皮膚の損傷の治癒効果やメラニン生成を抑える効果があるので、肌荒れや日焼けをしやすい私には嬉しい成分です。

私はスキンケアにクレンジングの工程を入れてからお肌の調子がかなり良くなりました!

まとめ

今回はElemのクレンジングについて紹介させていただきました。

私自身もクレンジングを使い始めてから、スキンケアは化粧水などをつける前にベースを整えることが重要だと実感しました。

クレンジングはメイクを落とすためだけでなく洗顔だけでは落としきれない汚れを落とすことが目的で、お肌を綺麗に保つために必要な工程だと思います。

次回はクレンジング後の洗顔についてご紹介していきます。

 

ブライトニングウォッシュ

Elem cosmetics HP